ホーム > 送るノウハウ > 送り状伝票、自宅でラクラク印刷比較

送り状伝票、自宅でラクラク印刷比較

宅配便の送り状伝票、毎回手書きで書いていませんか? ゆうパック, 宅急便, ペリカン便等の主な宅配便サービスでは、送り状伝票を手書きしなくてもよい仕組みがあります。簡単な操作で、自宅のプリンターで伝票印刷ができたり、印字した伝票をドライバーさんが届けてくれるサービスも。各社が無料で提供する便利ツールを使って、自宅でラクラク伝票記入しましょう!

このページでは、個人ユーザに便利な送り状印刷の関連サービスをご紹介します。

ゆうパック Yahoo!ゆうパック 宅急便 ペリカン便 飛脚宅配便

ゆうパック

自宅のプリンタで今すぐ作成(Webプリント)

概要

ゆうパックを利用する方はコチラ。A4判のカラー印刷ができるプリンターがあれば、自宅で簡単にゆうパックラベルを作成できます。加えて住所録機能もついているため、いつも荷物を送る人の住所を登録しておけば2回目以降は再入力の必要がありません。

つかい方

簡単なユーザ登録を行った後、印字予定のデータをパソコンで入力して印刷。ゆうパックラベルが作成されるので、ハサミで切って荷物に貼ります。

対象

サービス対象は、ゆうパックと着払ゆうパックに限ります。運賃の支払方法は、それぞれ現金, 郵便切手, 別納, 後納及び着払に対応。

ポイント

Webプリントサービスで印刷した送り状伝票は、全国の日本郵便の支店と郵便局(簡易郵便局を含む)で利用できますが、その他の取扱所(コンビニ含む)では利用できないので注意が必要です。

Webプリントの詳細

郵便局で印字を頼む

概要

ゆうパックを使う人で、差出人の欄だけなどを事前に印字してもらいたい人に便利なサービスです。「ワレモノ」欄のチェックなどにも対応しています(無料)。

つかい方

郵便局の窓口(一部の郵便局では取り扱ってない可能性もあります)で、「伝票に印字して欲しい」「ゆうパックラベルの印字サービス」と伝えて下さい。印字サンプルと希望枚数を伝えると、無料で印刷してもらえます。ゆうパックの伝票だけでなく、例えば代金引換伝票などにも印字できます。

Yahoo!ゆうパック

事前ネット申込。ファミリーマートかローソンで作成(一部除く)

概要

Yahoo!ゆうパックは、インターネットで事前申込をすると手書きの伝票記入が不要です。梱包してファミリーマートかローソンに持ち込むと(一部店舗を除く)、伝票が印刷されて出てきます。

つかい方

ユーザ登録を行った後、データを入力して申し込みます。後は荷物を持ってファミリーマートかローソンに持ち込むと(一部店舗を除く)、伝票が印刷されて出てきます。

対象

運賃の支払方法は、クレジットカード, ネットバンク決済, または店頭での現金支払いから選べます。

宅急便

店頭端末「ネコピット」で簡単に送り状発行

直営店に設置されている店頭端末「ネコピット」を操作して、簡単に送り状を発行することができます。同じ宛先へは、発行履歴から簡単に選択が可能です。

クロネコヤマト送り状の詳細

自宅のプリンタで今すぐ作成(送り状発行システムC2)

カラー印字ができる自宅のプリンターを使って、宅急便営業所やコンビニ(ファミリーマート, セブンイレブン, スリーエフ, ポプラ...)で利用できる送り状を発行します。

送り状発行システムC2の詳細

印字した送り状をご自宅迄お届け(宅急便送り状印字サービス)

宅急便送り状印字サービスのウェブサイトから印字内容と必要枚数を入力すると、印字済みの送り状を宅急便ドライバーが届けてくれます。通常のお届け予定日はお申し込みいただいた日の4日目以降となるので、緊急で欲しい方はその旨を伝えましょう。

宅急便送り状印字サービスの詳細

ペリカン便

自宅のプリンタで今すぐ作成(e-発行Personal)

インターネットに接続されているパソコンとプリンターをつかって、簡単にペリカン便の送り状を発行することができます。登録後すぐに利用することができます。最短お届け指定日時間帯検索や住所録機能のほか、送り状発行と同時に集荷申込などが可能です。

e-発行Personalの詳細

飛脚宅配便

自宅のプリンタで今すぐ作成(e飛伝Web)翌営業日から

インターネットに接続されているパソコンとプリンターをつかって、簡単に飛脚宅配便の送り状を発行することができます。お届け先の住所録や、利用履歴の確認機能などがあります。

e飛伝Webの詳細

まとめ

自宅のプリンターで送り状が発行できるサービスのほか、住所録や出荷履歴など、出荷時間を短縮する便利な関連ツールが沢山提供されています。無料で使える各社のサービスを上手につかって、簡単に出荷しましょう!

参照:
宅配便の持ち込みマップ(コンビニ, 郵便窓口, 宅急便センターなど)
雨の日や重たい荷物は集荷専用フリーダイヤル
⇒ その他のサービスは、送り状, 伝票印刷を検索!

2009.3.30