ホーム > 送るノウハウ > 宅配便で届いた荷物が壊れていたら

宅配便で届いた荷物が壊れていたら

「届いた荷物が壊れていた!」
もし宅配便やメール便で届いた荷物が壊れていたらどうすればよいでしょうか。補償制度のつかい方など、このページで万一の際に備えてください。

1.補償金額を確認しましょう

各サービスには万一の際の補償金額が設定されています。ゆうパックや宅急便などの宅配便は30万円までの実損額ですが、メール便等は送料のみしか補償されない場合がありますので注意が必要です。5,000円で購入した古本をメール便で送った場合、万が一紛失しても通常は補償してもらえません。

主なサービスの補償金額をまとめました。

サービス 補償上限
宅配便 ゆうパック, 宅急便, 飛脚宅配便, ペリカン便など 税込30万円
メール便 定形外郵便, ゆうメール, ポスパケット, エクスパック, クロネコメール便など 送料相当額

補償上限以上の保険を掛けたい場合は、各社が提供している運送保険(書留)を付けることが可能です。各社にご相談ください。

2.実損額を確認しましょう

補償上限金額は上記の通りですが、実際に補償を受けられる(返金される)金額は実損額から算出されます。

実損額=元の価値−残った価値

と言い換えることができます。 例えば、1万円の商品の一部が壊れてしまい、修復には7千円かかる場合、実損額は7千円となります。

また、破損によって生じた被害(翌日に使うはずが使えずに困った等)については、補償の対象外となります。

[ワンポイント] オークション等で、定価より高い金額(市場価格)で購入した場合は購入金額を元に算出されますので安心下さい。ただし、金額の妥当性が証明できない場合は減額されかねませんので、領収書や購入記録のほか市価が分かる資料があるとスムーズです。

3.準備ができたら連絡しましょう

配送担当の営業所や支店に連絡をして、破損があったことを伝えましょう。この際、ついつい熱くなってしまいますが、冷静に伝えるのがポイントです。

4.それでも納得できない時は

どうしても金額が折り合わない場合や対応に納得できない時は、各社のホームページからお客様センターに問い合わせを行いましょう。また、万が一、それでも解決しない場合は、国民生活センターに相談するのも一つの方法です。

まとめ

稀にですが、紛失や破損の事故が発生しているのが現状です。万が一の時に補償が利用できるよう、高価な物を送る際には保険を掛けることをオススメします。サービスによって補償限度額が違いますので、荷物の価値によって選択してください。

参照:
国内宅配便の料金比較(送料の虎)
全国の消費生活センター(国民生活センター)

2009.8.10