ホーム > 送るノウハウ > 2010年の年賀状送りかた大全

2010年の年賀状送りかた大全

まもなく霜降(そうこう)。

2009年も残すところ74日です。早い人だと、年賀状のアイディアを寅と一緒に考えているのではないでしょうか。どんなデザインにするか頭を捻る人がいる一方、ケータイのメールで済ませる人も増えてきました。統計では10代の4人に1人以上が、年賀状を1枚も出さないようです。

1年の始まりに、お世話になった人に感謝を込めて送るご挨拶。もらうと嬉しい一方、「今年も書かないと...」と負担に感じてしまう人もいるのではないでしょうか。ところが、そのような人にピッタリの気軽に気持ちを込めて送る方法もあります。

このページでは、いろいろな年賀状の送りかたを紹介します。

送りかた一覧

手がきの年賀状だけでなく、自宅でプリントする方法やネット投函で送る方法があります。送りかたによって、方法や料金が違ってきますので比較検討してみてください。

手がき 自宅プリント ネット投函 印刷業者
方法 郵便窓口やコンビニ等で年賀はがきを購入して、手がきします。無地のデザインのほか、寄付金付やカーボンオフセット年賀などが発売中です。 郵便窓口やコンビニ等で専用の年賀はがきを購入して、プリントします。無地デザインのはがきには一般インクジェット用のほか、インクジェット写真用もあります。 インターネットの専用サイトで、デザインから宛名記入までを行います。サービスによっては、約3分で送ることができます。 数百枚など大量に印刷する場合は、印刷会社や郵便局の総合印刷サービスに頼むと綺麗な仕上がりになります。
料金 無地: 50円
寄付金付: 55円
など
印刷用: 50円
写真用: 60円
※インクジェット紙
※インク代別途
netpost: 124円
ケータイPOST: 157円
など
※はがき代込み
100枚5千円程度から
※はがき代別途
オススメ オール手書きの年賀状は貰ってうれしいもの。また、布やフェルトでデザインしたり、あぶり出しといった趣向を凝らした年賀状も作れます。 年賀状ソフトなどを使って、思い通りのレイアウトでデザインできます。プリントした年賀状に手書きでひと言添えると更に気持ちが伝わります。 携帯メールの感覚で、手軽に年賀状を送りたい人に特にオススメです。写真を入れたり、手書き風フォントも利用できます。 一般的に高解像度の専用機によって印刷されますので、高品質な年賀状を作りたい人にオススメです。
エコ度 カーボンオフセット年賀を購入すると、1枚につき5円が地球温暖化防止を推進するプロジェクトに寄付されます。 カーボンオフセット年賀はインクジェット用です。 netpostから送られる手紙は、カーボンオフセットされています。 大豆インクを使用した印刷や、カーボンオフセットに対応したサービスもあります。
簡単度 1枚1枚手がきするので、比較的時間がかかります。 表と裏の2度印刷が必要ですが、手がきに比べると早いです。 数分で投函までできます。 宛名まで印刷してくれるサービスもあります。

まとめ

年賀状を受け取った人の顔を想像しながら、どんな年賀状を送ろうか考えてみませんか?どの送りかたでも、気持ちが届くはずです。

オクルコムが運営するネット投函サービス「netpost」でも間もなく年賀状が送れるようになります。是非ご期待ください。

参照:
netpost - ネットから手紙を送ろう

2009.10.19