ホーム > 送るノウハウ > 家電・家具など大型家財の送りかた

家電・家具など大型家財の送りかた

洗濯機, 冷蔵庫, タンス, ソファ, ベッド, 自転車...
「引越しではないけど、大型の家財を送りたい」時は、どうやって送ればよいでしょうか。宅配便では3辺の合計が170cmまたは重量が30kgを超えると送ることができませんので、大型専用のサービスを利用することになるかと思います。

このページでは、家電や家具といった大型家財を運ぶときに便利な運送サービスを解説します。

サービス比較

大きな宅配便 地元の運送会社 トラックのレンタカー
梱包作業 自分/運送会社 運送会社 自分
運送 運送会社 運送会社 自分
料金 都内2,000円程度〜 時間制/距離制など 3時間5,000円程度〜
複数の同一あて先荷物 ×高くなる傾向 △若干高くなる傾向 ○変わらない

大きな宅配便, 地元の運送会社, トラックのレンタカーの3つに大別して比較してみました。料金だけをみると「大きな宅配便」にメリットがありそうですが地元の運送会社やトラックのレンタカーのメリットも見ていきたいと思います。

大きな宅配便

全国ネットワークを持つ運送事業者が提供するサービスで、引越しサービスを抜き出したものや、路線便、宅配便の拡大版のようなサービスがあります。全国のネットワークを活かし、遠方に運ぶときに特に強みを発揮します。有名なサービスは以下の通りです。

らくらく家財宅急便 宅配便ではなく、引越しサービスとしてヤマト運輸子会社のヤマトホームコンビニエンスが提供しています。ドライバーとスタッフの2人が集荷に伺い、未梱包の荷物でも梱包して発送します。個建てのため、荷物1つ当たりで料金を算出します。
ヤマト便 宅急便のように都道府県別の料金ではなく、路線と呼ばれる運ぶ距離等を基にした料金体系を採用しています。配送日時の指定ができない一方、複数口(1箇所に複数の荷物を送る)の場合は宅配便に比べて安くなります。
路線便 日本通運(アロー便), 福山通運, 西濃運輸などが路線便サービスを提供しています。基本的には定価となりますが、交渉次第で値下げをしてもらえるケースもありますのでお近くの営業店にお問い合わせください。
飛脚フリーサイズパッケージ 飛脚宅配便と同じ感覚で3辺合計が450cm重量60kgの荷物までが運べるサービスです。路線便ではありませんが、個人で利用する場合、金額はヤマト便より高くらくらく家財宅急便より安い傾向があります。

地元の運送会社

タウンページや折り込みチラシに掲載されている、地元の運送会社の多くが家具の移動を行ってくれます。近場の引越しや、複数の家具の移動では他のサービスに比べて融通を利かせてもらえることもあります。

トラックのレンタカー

自分で運ぶ場合は、近くのレンタカーでトラックを借りることもできます。引越しの際に、最も安くするコツは「レンタカーを使って自分で運ぶこと」と聞いたことはないでしょうか。体力勝負にはなりますが、レンタカー各社ともに、自分で運ぶニーズに合わせて軽トラックから数トン車までのレンタルを行っています。
また、運転や作業を手伝ってくれる運転手付きでレンタルできるトラックレンタカーも注目されています。

まとめ

どこまで自分でやるか、いくつの荷物を運ぶか、何箇所に運ぶか。の3点を確認してサービスを使い分け、上手に大きな荷物を運んでください。

参照:
宅配便の料金計算
今すぐ電話で集荷依頼する

2009.12.7